2011年12月28日 (水)

冬眠中

ときどきのまーです。

Nicheはただいま冬眠中でございます。
ちょっと出産などが続き、寒い間は閉めてます。
また暖かくなって目覚めたらご案内しますね。

しかし寒いといえばですが。
上の階の住人は最終目覚まし7時で
(上の階の携帯目覚ましのバイブが聞こえるのよ!床うすっ!)
7時半に出かけていきます。
私も7時半なので毎朝、彼の車が出ると焦るというバロメーターに
なってました。
で、今回の雪初日。まあ前の晩からはらはらはしてたんだろうけど
彼は5時に飛び起きましたね。
ガタガタと慌てふためく音が聞こえるわけよ。
こっちまで起きたわ。
でも絶対6時と間違えてたね、だって結局7時に出ていったもの。
お互いに寒い雪の朝は大変よね〜。
皆様、お風邪など召されませんよ〜に。

よいお年をお迎えください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

あっというまのときどきカフェ vol.15

ときどきカフェ終了〜。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました!
今回はちょっと間があいて久しぶりだったので
なにかとバタバタしてしまいました。
でもやっぱり楽しかったです。

相席カウンターでのおしゃべりや
和室席での再会が盛り上がっていたり
ゆっくりまったりしてもらえてると
なんだか嬉しいのです。
自分でもよくわからないのだけど
いろんなことが楽しい。
珈琲いれたり、ケーキ試作したりするのも
もちろん楽しいけど
食器の洗い物してるのも
おつりの小銭準備したりの
作業も実は好きらしい。
なんでしょうねこの感じ。

ではまた次回まで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

ときどきカフェの駐車場

さてときどきカフェは今週末です。
みんなまったりしにきてね〜。

さて、大切なお知らせです。
駐車場が変更になりました!
DMを作成した後に、いつもの駐車場に工事が入りました。

今回はいつもの駐車場の横の
[開禅寺さんの駐車場]となります。
(というか、いままでの駐車場が開禅寺さんの駐車場と合体しました。
フェンスの位置を変える工事をしたのです。)

お間違えの無いようご注意くださいね。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ときどき Open

ときどきのまーです。

お待たせしました!
ようやくときどきカフェopenします。
いやいや2月のイロハさんでの出張カフェ以来だ。
何ヶ月たったことやら。春も夏もすぎちゃった。

今回は
Niche ときどきカフェ vol.15
2011年10月22日(土)15:00→20:00
      23日(日)13:00→18:00


ニッチもたちあげてもう3年。カフェも15回目。
たくさんのお客様にも来て頂きました。
あいかわらずのニッチですが、また寄ってみて下さいね。
まだまだ忙しくなるとテンパッてるまーです。
またよろしくです。

美味しいコーヒーとかお菓子とか準備して
お待ちしてますね。
今回のお菓子もお楽しみに〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ベストポジション

ときどきのまーです。

初めて川北花火に行ってみました。
前日から友達が40人分くらいの場所とりをし、
それが有料席の真後ろ!もちろん無料
駐車場も確保する為に3時頃から乗り込み、いや〜まったまった。
ものすごい待ったね。
で、いざ花火があがったら、すごいど真ん前!!

これ以上無い位のベストポジション!

ボルテージ一気にあがりまくりで、ものすごい叫んじゃった。
ものすごく綺麗!可愛い!でかい!連発!たまに大笑い!
携帯カメラに入りきらない。お仲間の一人は iPadでも入りきらんって叫んでた!
風もいい感じにけむりをちゃんちゃんとどけてくれて最高だったわ〜。

笑ったのは題名『愛に満ちて』

みんなしてどんなんよ??と言ってたら
あがったのがハート満載その後かわいい色合いの花火があがり
この辺で告白タイムかしらみたいな雰囲気もありつつ
ラストは金ぴかで連発、作品も長くて熱の入れようが凄かったわ。

花火師は恋愛中かしら〜。

川北花火はなかなかいいぞ。また行きたいと思ったよ。

さてときどきカフェも近いうちにやりますよ。
また詳細お知らせしますね。おまちくださ〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

お知らせ

このたび、わたくし、めんちゃんはこのブログ『ニッチ=コッチ』より引っ越し(分家?)することとなりました。

新しいとこは、わたくし個人のブログとなります。

NEWブログは「ファンシー・クラブ」↓
http://nagaharamegumi.main.jp/kingdom

こっちにも、遊びに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

子どもの夢

ホログラム映像使ってみたいなーと思いついて、いろいろ調べてみたら、まだ一般人の手の届くものではないらしいことはわかりました。
代わりにどうするか悩み中…。

なんでこんなこと思いついたのかなーと自分の頭の中を辿ってゆくと、どうもこの前テレビで見た医療用の3D映像を見た衝撃からのようです。

水蒸気をスクリーンにして内臓を3Dで映し出すのですが、これが内臓を1個ずつ手で取り外して奥の内臓までくるくる立体で見せるという驚異の3Dでございました。

わりとこういう日常に無意識に見聞きするものがストックされてネタ元になったり、連想ゲーム式に広がってアイデアに結び付くので、私が常に落ち着きなくキョロキョロしてるのも無駄ではない。…たぶん…。

ここまで凄いものは求めてないれども、これで思い出したのがスターウォーズのレイア姫のホログラムね。
スターウォーズは何回試みても最後まで観れないけれども、さすがにこの場面は覚えています。
「助けて、オビ・ワン・ケノビ…」ってちっちゃいレイア姫のホログラムが言うとこ。
きっとこういうのを見て育った少年少女がすんげー3Dを開発していったのよねえ…。
スターウォーズ超えちゃったよ…。

むかしから頑張ってるアンドロイドはじめ、モビルス-ツもメーヴェの開発もきっと何かに繋がってゆくことだろう。ナイト2000だってそうだ。

最近じゃ、Honda Chopperよねー。
すんげー。あれ、アキラじゃないの…。かっけー。
実物が欲しい!って子どもらしい情熱がきっと根っこにあるのよねー。
さまざまな大人の事情を乗り越えて実現してしまうのは、ほんとにすごいなー…。
ある意味、ケタ外れのわがまま。
「あれ、欲しい!本物のやつ!!」っていう。
「おもちゃじゃやだ!ほんとにあんなふうに使えるやつ!!」っていう。
うわ、なんかくやしくなってきた…。

今の子どもが大きくなったときに作るもんて何かしら?

Top “Honda Chopper” 想像した近未来の直球型!実際、乗ってるとこ見たーい。ねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

四月にむけてーの

先週1カ月ぶり?くらいに会った友達に「更新されていない。」との指摘を受けたので…というわけでもなく、なんとなく更新。

現在4月えーっと、何日からだったかしら?
の作品展用の新作を製作中。

今回は辛口なおかんが「いい!」と言っているのでちょっと嬉しい。
めずらしく大物の売りなので、よろしかったらお買い上げください。
つりさげタイプなので、置き場所がない方にもオススメ!

例のフェルトシリーズ第えーっと何弾だったかしら?
のやつです。

テレビつけてのお茶の間作業です。
最近多いな。基本テレビっ子だからね。

しかし、『ハゲタカ』何回再放送してんだNHKは!みるけども!
あれの大森南朋はいい…。
何回見てもいい…。
金融関係の眼鏡はいい…。

なんで何回もみてるかというと、
いつもながら見なのでよくわかってなかったからです。
今回でけっこうわかった。
ほんとうはただのハゲタカでなかったこととか、
名前が鷲津ってこととか…。

「ワシがタカって」って突っ込んでほしいとこよね、きっと…。
私、作者の娘なら「お父さん、ちょっと待って。」ていうかな…。
や、そこはあえて触れないような気がする。

あ、話がそれました。今回の作品はなんか、ヒッピーっぽい。
テーマ“束縛”ですが、ぱっと見、ラブ&ピース。
でもよく見てね!
そうでもないかもしれないし、そうかもしれない…。ふふ。

では、4月をお楽しみにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

靴考

むーん、またスニーカーが増えてしまったわ…。

しかし、マニアさんとは一線を画す収集なので、プレミアものとかは全くないと思う。

自分の好きなのを手の届く範囲のお値段で買っている。

そのへんは、ここんとこ2年に一回くらいしかやらないパチンコと同じで、そこそこで見切りをつける。

そのへんの潔さは自分で自分を褒めてあげたい。

しかし、迷っているうちに無くなってしまったコンバースのラモーンズとストーンズのやつは、いまでもちょっと後悔…。

コンバースのコラボもの・限定品・made in USAは、やはし目が行ってしまうが、いちおう我慢はしている。手を出すとキリがないもの…。

I ♡ CONVERSE. だが、そこは一線を引かせてもらう!

コラボもの・限定品は発売からだいぶ経っても欲しいやつだけ買うようにしてるし(てか、だいたいいつ発売しとるのかも知らん)、made in USAの細長い形が好きだが、年代が年代なので状態と値段を比例させて上限を決めて買う。偉いでしょー?

こんなに節制しているのに増えてゆく…。心のままに買っていたらどうなるのかしら?

怖い…。しません。

しかし、もうそろそろお姉さん靴に手を出したいと10年以上前から思っているが、買ってもぜんぜん履かないし。

今年こそ、ルブタン、ジミー・チュウ方面に行きたいのに。

まあ、たっかいけどね!

そんな生活もしてないけどね!!

でもね!!!

Yfxfd255img450x6001249108633jpamu54 Yfxfd255img600x4501249108633h5k1lj4 コンバース型リーバイス。コンバースから出ているわけではないらしい。(←や、細かいとこまで似せ過ぎと思ったら、やっぱしコラボでした。訂正。)フロントにパッチ、コンバースマークが入る位置にタグとポッケ。今回買ったやつの中で、おそらく一番のヘビロテになると予想。

600x4502011030200007 伸ばすとかなり気持ち悪くなりそうな made in USA 80年代物。

Hawaiian720img400x3001287083344w6x4The Whoの。紐変えたいなー。ピカピカだから内履きで馴らしてから外で履こかな。

Kame1979jpimg600x4501291986763hc4eq ダミアン・ハーストのチャックテイラー型ですって。一目惚れよ♡

…じつは、まだスニーカー買ったが、このへんでやめときます。ふふ…。

428_2 ほんとは、こんなやつをね…。女性としてね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

イロハ作品展終了!

  最終日も無事終わり、とりあえず搬出したが、アトリエの片づけがまたゾッとするね!

おしゃれな洋服屋さんだったので、いつもの客層とは違う人々とふれあい、私のおしゃれ人種へのいわれもない偏見も和らぎました。

「なんだ…みんな、やさしい…。」

これまで私は、

「おしゃれな人々は私らみたいな小汚い格好したやつらに冷たいんだ!」


とか、

「夜のイベントとかで、大麻とか、カラフルな錠剤とか、乱交パーティとかしてんだ!」


とか思っていましたが、いろいろとお話をさせていただくと、どうもそうでもないらしいことがわかりました。“バンキシャ”の見過ぎねー!

手作りでアクセサリー作りを楽しんでいるキレイなお姉さんや、おしゃれで可愛い人懐っこい女の子たちや、私の周りには絶対いない(!)シュッとしたキレーなオシャレボーイがやって来て楽しそうに作品を見ているのを見てるのが不思議な感じでした。

手作り派の女子が素材や作り方について熱心に質問してくるのも初めてのことでした。こういうお喋りは本当に楽しい♪

オシャレ好きは、欲しいものが市販にないと作りたくなっちゃうのかしら…。

最終日はまーちゃんの「アリス」のコスプレカフェで、お客様をおもてなし。
初日よりはいくぶん恥ずかしかったようですが、思ったより似合うのでつまんなかった…。

というわけで、とっても楽しい9日間、来てくれた皆さん、ありがとうございました。

そして、イロハのお二人にはたいへんお世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。

それでは、最後に大はしゃぎする大人たちを激写。

Img_0887_2

オオカミの被りものでおおはしゃぎのケイコさん。

Img_0874 だんだん酔いがまわってポーズを決める行きつけのカレー屋マスター。

Dsc05676s 中年アリスの“マッド・ティーパーティー”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«irohaさん撤収