アニメ・コミック

2009年10月24日 (土)

いまさらディズニー

 今回、私は個展会場でBGMをかけています。それはディズニー・アニメ「白雪姫」のサントラです。ちょっと思いついて、かけてみたのですが、これがなかなかピッタリでいい感じに効果倍増。音があるとずいぶん違うなーと思います。試しに消してみたらイマイチ面白くないのよねー。今回は会場そのものを面白くしたかったので、作品と、置かれている空間全体でバランスを取っています。照明とBGMもとっても大事よー。

 で、ここから私の例の病気が始まりました。マイブーム“いまさらディズニー”です。といっても昔のやつね。「白雪姫」に始まり、「眠れる森の美女」、「シンデレラ」、「ピノキオ」、「バンビ」、「ピーターパン」「ふしぎの国のアリス」…。BGMもいいんだけど、昔のディズニー・アニメの女の子はとても色っぽいからね。瞬きとか、動きとかね。瞬きは「ファサッ、ファサッ」ってかんじだし、指先の動きとかも妙になめらか。その中でも白雪姫とアリスは特にいいねー。アリスなんかは色彩や造形も超ステキ!前からこの辺はなんとなく好きだったんだけど、改めていいわー。
 

サントラとグッズをつい…。

 調べてみたら、私の好きな時代のディズニーのデザイナーの一人にメアリー・ブレアという人がいました(アリスやシンデレラのデザイナー)。すごいわー仕事が。
 ディズニーランドの中で私が一番好きなアトラクションは「イッツ・ア・スモール・ワールド」ですが、それもこの人の仕事なのねぇ…。(関係ないけど、「イッツ・ア・スモール・ワールド」の歌声は全部合わさると「ニャーニャー」言ってるように聞こえるよねえ。)そんで、最近東京で作品展をやってたんだけど、終わったばっからしい…。巡回してくれないかしらー。しないっぽいけど。21美に来てほしーですね。来ないっぽいけど。ちぇーっ。

 しかし、この歳になってディズニーにハマるとは!

20090207033246「ふしぎの国のアリス」の1コマ。素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)