携帯・デジカメ

2009年11月 5日 (木)

ただとも

ニッチの3人はあまりメカに強くありません。女子ということを配慮に入れてもレベルは低めでしょう。ヒドイ順から まー・めん・みほ か。

みほちゃんと私は五十歩百歩といったところですが、まーちゃんはヒドイよ~。取説から読めないから!それなのに結構ナマイキな物を持っています(画面が大きいとかいう理由で)

みほちゃんは取説読むと結構わかるけど、基本的にはあんま機械に興味がないようです。ていうか、いらんもんには興味がないらしいの。シンプルライフ。

私は基本ミーハーなので、使いこなせそうにない物でもカッコいーな!と興味を持てば買ってしまうというたちの悪いタイプです。取説は使いたい機能のとこだけ渋々読むので、便利機能は知らないまま文句を言っているパターンが多いですね。だいたい必要に迫られたとき、必要な機能だけ必死でマスターします。真価がわからんままという物も多い…宝の持ち腐れだぜ。

で、ここ半年くらいで三人とも以前の携帯がダメになったので買い換えたのですが、機種選びと使い方に非常に三人三様の個性が出ていて面白いなーと思いました。

まず、最初に変えたのがまーちゃん。かなりの年数使っていたのですが、通話もできなくなって変えたのでした。で、ふっるーいのからいきなしiPhoneですわ。会社まで変えた理由が、「画面が大きいから。」…。そして、機能はどれだけ使っていらっしゃるのか…。カフェの日にでも本人に聞いてみてください。

みほちゃんは、すっごく古いやつ(ボーダフォン時代の!物持ちがいいので壊れない)を一番最近になって変えたのですが、「iPhoneみたいな機能なんていらないし。」と、シンプルな機種です。「ネットなんてパソコンでやるからいいの。」てなもんです。いらないオプションもどんどん削る削る。でも、「ワンセグテレビは嬉しい。」そうです。

私は 充電が異常に消耗→iPhoneいいな→でもどうなんかな?→評判イマイチ→新バージョン登場→友人が買い換え→口車に乗せられ→とうとう通話不能→iPhone

というだらけた道のりで、さして乗り気でなく買い換えたのもあってイマイチやる気なく使っていたのですが(ほぼメール・通話・ネットのみ)、まあネットは楽だしワイヤレスにつながるし、いっか。おお、3人ともソフトバンクだ。

 Cocolog_oekaki_2009_11_05_20_10

 それにしてもタッチパネルは反応しにくいし、写メは気軽に送れねーし、「なんだこのいろいろ使いにくさは!」とブーブー文句をたれていましたが、わかってきたぞー、こいつの可愛さが!元々の機能は非常に無愛想だが、アプリで自分が使いやすいようにカスタマイズして、私専用にするもんなのね!(正解?)カメラにズームはついてねーわ、リサイズできないわ、なんじゃこりゃ?なのは「自分で調べて必要な機能付けなさいよ!最初から便利になんてしないわよー。あたしを誰だと思ってんのよ?アップルよ?!可愛がりなさいよ!」てことかしら。マックユーザーでないからわからんけども。
まー、アプリを増やす度に「愛想なしのあの娘が笑った」みたいな、「あの娘の良さは自分だけが知ってる」みたいな感じになるというか。イヤなハマり方してきたな~。たぶんもともとは得意じゃないから、これ以上はないと思うけどー。ふわふわの携帯ケースまで買っちゃったけどー。あれー?

…でもやっぱアップルは嫌いよ!!最初から便利にしときゃー済むハナシだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)